レントオール岐阜
〒500-8358
岐阜県岐阜市六条南 2-16  レントオール岐阜 
 岐阜産業会館隣接
電話番号:058-276-6785 FAX:058-273-1060
営業時間 10時~17時   休み:日・祭日
地図はこちら

2017年06月26日

盆踊り用の提灯コード活用例



イベント&レンタルサポートのレントオール岐阜の河合です。

夏のイベントでは盆踊りは定番です。

でも、盆踊りがなぜ行われるのかを知識として持っている方は、少ないようです。

お盆の時期は一年の内で最も熱い季節です。農業従事では稲作中心の時代では、農作物の手入れを終わり後は収穫を待つばかりの時期にあたります。十干十二支のなかでも中元の位置になり、一年の節目の時期になります。お盆の時季は中元の前後とみなさん言われますが、7月のはじめから七夕での神様のお迎えから中元を過ぎた週の地蔵盆までをお盆の時季ととらえると行事の内容と文化が理解しやすいと思います。神様への感謝から先祖、仏様への感謝、農作物の収穫への感謝への行事ととらえると、合点がいく面が多いと思います。

  


Posted by レンタルサポートレントオール at 13:11ステージ・やぐら夏祭り

2017年06月07日

模擬店 ゲーム 的当てゲームの動画を載せました。



イベント&レンタルサポートのレントオール岐阜の河合です。

小さな子どもから参加できるゲームはないですか、大変に多くのお問い合わせをいただきます。
的当てゲームは小さなお子さんから大人まで参加できるゲームです。
金額も手ごろなのでよく出ていくゲームです。

画像は一宮市にあるケーキ屋さんのイベントでの事例です。
近隣の方々がたくさん来場され予定時間前にも景品が底をついてしまいました。

大変に盛況なイベントで主催者からも感謝されました。 

ありがとうございます。
  


Posted by レンタルサポートレントオール at 14:36模擬店夏祭り

2016年09月03日

老人福祉施設で秋祭りに アルミステージが活躍します。レンタル活用例

イベント&レンタルサポートのレントオール岐阜の河合です。

9月になり、少し日も短くなりました。虫の声が聞こえる少し涼しい夕方になってきました。
今回は夏の猛暑を避けて9月にお祭りをされる老人福祉施設でのレンタル活用例です。

 皆さんの出し物が一段高い位置でできるような機材、すぐに片づけが職員でもできる機材が無いかとのご要望でした。

高さ60cm×巾4m50cm×2m40cmアルミステージをレンタル活用されました。

組立に3名で15分で組みあがりました。

【高さ60cm×巾4m50cm×2m40cmアルミステージ完成写真】



【高さ60cm×巾4m50cm×2m40cmアルミステージラック収納状態】
ラックに収納して現地で組み立てマス。 アルミ製なので軽量で女性の方でも組立ができます。



【高さ60cm×巾4m50cm×2m40cmアルミステージラック組み込み途中デス】

枠を組んでジョイントしていきます。 上部に天板を載せて順番に組立をしていきます。



【高さ60cm×巾4m50cm×2m40cmアルミステージラック組み込み途中デス】

正面側から 上り用のステップ を置きました。 段差には目印の赤のテープを張り付けています。

何よりも安全が重視されます。職員の方と3名で15分ほどでした。(一回目の組立)

組立後に、もうちょっと手前もうおちょっと左にとの神の声がありました。
指示通りに組なおしに10分もかからず気軽に移動もできるのがアルミステージの魅力です。


【高さ60cm×巾4m50cm×2m40cmアルミステージラック組み込み途中デス】


アルミステージ レンタル活用例 

【高さ60cm×巾4m50cm×2m40cmアルミステージラック組み込み途中デス】

短時間で完成しました。後は最終の確認待ちです。

   


ステージ上では、カラオケ、歌謡ショー、おやじバンドなどなどとステージ廻りで盆踊りを行うそうです。
  


Posted by レンタルサポートレントオール at 16:28レンタルイベント事例ステージ・やぐら夏祭り

2016年08月19日

お盆の盆踊りにやぐらを使用しています。レンタルできます。

盆踊り用のヤグラ 



イベント&レンタルサポートのレントオール岐阜の河合です。

今年の夏は気温が下がることなく岐阜では雨も降らなにので地面からの熱と太陽熱とで朝早くからの会場設営でもすぐに体中が高温多湿で汗が噴き出してしまします。

盆踊りのヤグラは7月の七夕から8月の地蔵盆まで各地で使われます。
近年は、熱中症対策で老人福祉施設の夏祭りが9月に移行するところも出てきています。

レンタルでのヤグラの会場設営をレントオールでも行っています。

地域のお祭りでは1間1間のH90CM[ステージに柱を付けたものを岐阜市の地域では活用されています。

施設や企業様で参加の方が多いところでは写真のような2間×2間(3.6m画)のものを組み上げます。ヤグラをステージにカラオケ、クイズなど多彩な出し物が行えます。

炎天下で、ヤクラの組み込みを行います、少しでも負担の少ないようにと工夫をしています。その一例を紹介します。

【ヤグラの紅白テープ巻き作業】

横の梁に紅白のテープを使用します。
テープは50mですが巻いていくと5間ぶん約9m分になりました。
事前に巻いて現地に到着して設置します。

現地の炎天下で巻き巻き作業をするんこともありますが、汗で手が滑るなど大変な作業になるので事前に準備して現地に持ち込みます。
iPhoneから送信
  


Posted by レンタルサポートレントオール at 12:45レンタルイベント事例紅白幕活用例ステージ・やぐら夏祭り

2016年07月29日

レインボーミスト スポットクーラーも自治会の夏祭り、花火で活用されます。 貸し出しレンタル

イベント&レンタルサポートのレントオール岐阜の河合です。

関東の梅雨もあけて本格的な夏になりました。
今回はレインボーミスト スポットクーラーのトラックへの積載例を紹介します。
自治会の夏祭り、花火で活用されます。

レインボーミストは約60KG強あります。大人4人で荷卸し積み込みをしないといけません
スポットクーラーは約35KGなので大人2人で行わないといけません。


一緒に大型の鉄板焼きの機材2台とクーラーボックスをたくさん借りていただきました。

レントオール岐阜 トラック掲載例

引取に来られた自治会の方は、レンタル屋さんに行ってほしいいとの依頼で来られたそうです。
何を積むのかもわからず来られたので固定用のロープやシートなどもなくて、レントオールから不用品のロープなどを活用して固定することができました。
  


Posted by レンタルサポートレントオール at 16:48これから活躍する商品JUST NOW夏祭り